人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MT580 ELITE EDITION

前回に引き続き、new balance「ELITE EDITION」からMT580をご紹介!

MT580・・・「アメリカ」で発売されていた「M585 "made in U.S.A."」の"日本改良品番"であり、「M576」や「M1300」等が支流であった当時のシーンではそのポテンシャルの高さや魅力を不特定多数のコンシューマーに示す事の出来なかった悲運の名作。
MT580 ELITE EDITION_d0148735_15222421.jpg
new balance「MT580 ELITE EDITION」¥15540

900番台/1000番台に比べ、500番台は576以外は日の目を見なかった品番。

それが、2000年の発売されたmita sneakerxHECTICのコラボで
MT580 ELITE EDITION_d0148735_14244083.jpg
一躍トップ機種に。

このコラボは当時STREETはモチロン、スニーカー業界でも話題となりました。
理由は、それまでMade in USAでこだわっていたnew balanceが別注を!?それも本国にないモデル、MT580で?

結果、プレ値がつくほどの人気で、海外のサイトで取り上げられる程に。

その後にStussy、UNDEFEATEDにも別注されるほど、
MT580 ELITE EDITION_d0148735_15141247.jpg
Street&ファッションシーンには欠かせない機種となった『MT580』。

SupremeがOAKLEYのFROGSKINを復活させたように、mita sneakerxHECTICが日本オリジナルのスニーカーで別注をかけたコトは、今は普通に行われているスニーカー&大手企業の別注に大きな影響を与えたと言っていいでしょう!

ついつい、熱く語ってしまいましたが(笑)、MT580はもともと「URBAN TRAIL(アーバントレイル)」モデル。
URBAN TRAILってのは、簡単に言うと『都会のコンクリートではなく、オフロードを走ろう!(だいぶハショリましたが。。。)』というのが当時流行ったのですが、「日本」や「ニューヨーク」で履きやすく、ゴツめのスタイルが人気を博しファッションシーンで履かれるコトに。(結果コンクリートで履いちゃっているんですケドねw)

このメカニック&プラモデルみたいなフォルムは、男心をくすぐちゃいますネ。やっぱり。

先日ご紹介した『CM1600』はちょっとキレイ目に、この『MT580』はガツンとしたSTREETスタイルに!

www.xtr-web.com

XTR:017-735-3009
by xtrblog | 2013-08-08 14:59
<< INTO THE CITY STYLE SAMPLE Vo.13 >>